日本の厳しい求人の現状と募集形態の着眼点について考える

大人の必須アイテムたち

Recommended

派遣という立場で働くことのメリット

紙をカットしている様子

正社員ではなく、派遣という立場で働いている人たちはかなりの数に上っています。政府も正社員化を勧めるように企業…

more

派遣の仕事はハードでした

野原にある木

私は31歳未婚女性です。 大学卒業後正社員としてOLをしていまして、6年ほど勤めてから転職をしたいと思い退職…

more

派遣という立場で働くことのメリット

紙をカットしている様子

正社員ではなく、派遣という立場で働いている人たちはかなりの数に上っています。政府も正社員化を勧めるように企業に促したりしていますが、実際はなかなか上手くいかないようで、派遣という不安定な立場のまま仕事を続けている若い人たちはたくさんいます。
派遣は一定の期間だけのその人と会社との契約なのでその期間が過ぎると延長がない限りそれで終わってしまうのです。ですから収入も仕事も安定しないわけですが、メリットがないわけではありません。
派遣という立場はとても気楽ということがあります。多くの要求されないし、嫌になれば簡単に辞めることも難しくはありません。そして派遣だと収入がとてもよく、仕事さえあれば正社員よりも稼げることさえあります。また大企業が派遣を募集することも多いので、豪華なオフィスで一流企業の元で仕事をすることさえ可能なのです。
そして派遣の仕事はいろいろな仕事先を紹介してもらえるので、自分で選ぶことができたり、なかなか経験できないような職場や職種のものを選択できるのはとても楽しいことです。派遣は正社員のように安定感はないとはいえ、フリーな立場が魅力であり、多くの男女は正社員になる勇気がなく、とりあえず派遣で働くというスタイルを選ぶ人たちがかなりいます。